マグレハグロットコム Since 2010.2.11
トップページ > 旅行記 > 「福岡&高松食い倒れ4days」

福岡&高松食い倒れ4days
-旅行日:2013/4/2〜4/5-

博多駅の掲示物にも、やっぱりホークス。
こんなに土地全体が野球チームを応援している風景、いいですね。
千葉ももっともっとロッテ推してほしいなあ。
さて、博多駅からは地下鉄で移動します。
福岡の地下鉄には各駅ごとに違うシンボルマークが。
なんだかおしゃれですね。
博多駅から15分ほどで唐人町と言う駅に到着。ここで降ります。

降りると、もう、さっそく・・・。
というのも唐人町駅はヤフオクドームの最寄り駅。
駅から良い陽気の中を歩くと、目の前にホークスタウンが現れました。
折角なので中に入ってみると、館内はなんかやたらHKT48を推してる・・・?

と思って外に出るとこんな建物が。
ここは名古屋でいうサンシャイン栄的な建物だった訳か!
ホークスタウンを抜けると、どーん!と、ヤフオクドーム。
これで12球団の本拠地で行ってないのは、神宮・Kスタ宮城・札幌Dのみに。

ただこの日ホークスは西武ドームでの3連戦で不在。
まあ、いずれここはロッテ戦の為に来ることになるでしょう。
ただそれでもそのまま帰るのは勿体ないので、ドーム周辺をぐるり一周。
シーホークとグッズショップが目立ちます。

休憩がてらグッズショップの偵察。
ここで土産買うかとも思いましたが、まだまだ先は長いので断念。
ヤフオクドームは千葉のQVCマリン同様目の前が海と言う立地。
遠くには福岡タワーも見える、最高の環境です。
ヤフオクドームを後にし、次は大濠公園へ向かいます。
地下鉄でひと駅の距離ですが、良い天気なので歩いて向かうことに。

そういえば朝何も食べてなかったので、大濠公園の前のコンビニへ。
見つけたのは九州限定のアイス「ブラックモンブラン」。
外側のクランチがたいへん美味でした。思い出したら食べたくなる味。

4月の頭とは言えカーディガン羽織ってたら暑いぐらいの陽気。
アイスを食べるにはいい気候でした。
ということで大濠公園へ。
ここの存在を知ったのも、もちろんクッキングパパ。
うーん、いい陽気!

思わず1時間ぐらいボーっとしたい感覚に襲われます。
しかしブラックモンブランを食べたばかりなのにまだ空腹。
そろそろ福岡名物のなにかを食べなければ。
大濠公園は大きな池に何個も島が浮かんでいて、全て橋で繋がれてます。
全て制覇するつもりでしたが、ちょっと疲れも見えてるので断念。

やっぱり、行けばよかったかなぁ・・・。
大濠公園を出てまた歩いてると、追い抜かれたバスに・・・華丸大吉!
うーん、ほんとにこの2人福岡では絶大な人気を持ってるんだなぁ。
と思わず実感。
そしてたまたまみつけた、平和台球場のモニュメント。
かつてのライオンズ、ホークスの本拠地はこのあたりにあったんですね。
平和台球場の存在は知ってましたが、こんな市街地にあったとは。
大濠公園からまた地下鉄でひと駅、赤坂駅まで来ました。

このまま天神へ向かうのですが、地下鉄に乗っちゃうことに。
と言うのも福岡の地下鉄は、隣の駅までなら100円で乗れるのです。
これは是非京都でもやってほしい!と思いました。
この後も何度かこのサービスのお世話になっちゃいました。

ちなみにバスは博多駅から天神まで100円だったりします。
市街地の交通競争がハンパないですね、福岡は。
ということで天神へ。

ここでの昼ごはんはすでに決めていました。
西鉄福岡駅を過ぎたところにあった「ウエスト」に迷うことなく入店。

ゴボ天うどんか丸天うどんで迷いましたが、メニュー見ると両方をのせれる!
ということで両方のせてみました。丸天がめちゃくちゃうまかった!
このあとTwitterでつぶやいたところ、ウエスト公式アカウントからお礼が。。

ところで福岡のうどんは四国のそれとは全然違う食感なんだとか(参考)。
これを確かめたくてわざわざ福岡でうどんを食べたのですが、確かに違う!
福岡うどんはコシがない、けどもちもちとした食感が実に心地よい。
ぼくはうどんにはコシがないとダメなんですが、少し見直しました。
おなかもようやく満たされたところで、いったん福岡市内を離れます。
もちろん初めての西鉄電車。

そういえば地下鉄に乗った時もそうでしたが、ICOCAが普通に使える!
ICカード共通化の波を博多で味わえるとは。
特急に乗ると、なんか前の景色が抜群な電車が来ました。
福岡は変わった電車が多いですね。
しかしそんな展望も長く味わえず、15分ほど走った二日市で下車。
というか、あんな席に座ったのに半分寝てたんですが(!)。
二日市で乗り換えて約10分、やってきたのは太宰府。
すでに夕方前だったのですが、この時間でも参拝に行く客が多かったです。
というわけで、まずは太宰府天満宮に直行。

いつもどおりお賽銭15円投げて、お参りしました。
さっき櫛田神社で5円なくて10円投げたのが悔やまれます。
そして太宰府に来た大きな目的のひとつがこの梅が枝餅。
これもまた、存在を知ったのはクッキングパパだったり。

餅好きとしてはたまらない味でした。
でもこれは太宰府で焼きたてを食べてこその味かなーと思ったり。
じつは、あんまりまんじゅう系は得意ではないんですが、これならいくらでも
食べられそうです。熱い緑茶が欲しくなる味でした。
太宰府天満宮の参道にあるスタバがものすごいオシャレだったので1枚。

もう少し太宰府をゆっくり見て回ろうかと思いましたが、疲れもあるので撤収。
帰りの電車はガラガラで二日市へ向かいました。
少し眠かったので、二日市からは各駅停車で福岡市内へ戻ることに。

先に出て行った特急に・・・ここにもホークスが。
まあこの手の電車は名古屋の地下鉄名城線にもありますが。