マグレハグロットコム Since 2010.2.11
トップページ > 旅行記 > 「福岡&高松食い倒れ4days」

福岡&高松食い倒れ4days
-旅行日:2013/4/2〜4/5-

・・・各駅停車で寝るのは正解でしたが、うっかり寝過ごしました。
薬院で降りるはずが、気づけば薬院でドアが閉まる瞬間。
そのまま天神まで連れて行かれてしまいました。

気を取り直し、薬院に戻って、15分ほど寝ぼけ眼のまま歩きます。
向かったのは三日月屋というお店。
福岡市内に数店舗ある店なのですが、ここの売りはクロワッサン。
このクロワッサンが、何気にぼくの周囲で根強い人気があるのです。

ひとつ買って食べてみると、これは確かに美味い!!
毎朝これとコーヒーが朝ごはんにあったらさぞ幸せなんだろうなあ。
近くにマクドナルドがあったのに、なんでコーヒー買わなかったんだろう、と
思わず後悔。
このあと、薬院から天神に戻り、トイレを済ませてからスタバへ。
コンセント席でスマホを充電がてら、コーヒーで一息入れます。

そして日没しようかと言う頃に再び行動開始。
中洲の屋台見物にやってきました。
折角なので1件入りたいのですが、この後の予定があるので我慢。。
中洲界隈でもう1枚。明太子の看板だらけ。

次来たときは屋台に入ることを心に決め、中洲を後にし再び天神へ。
すっかり暗くなり、バス停のホークスの広告が目立つようになりました。
朝撮った内川のドヤ顔もこの通り。
この他攝津や松田、森福のバージョンも見かけました。
これは違う?と思ったらモデルがホークスの本多。
ほんっっっとに、いたるところホークスがあふれてる街です。
当たり前っちゃあ当たり前ですが。
しかしそんな中でもJリーグのアビスパ福岡もがんばってます。
福岡市内ですれ違うバスのほとんどにこの広告が貼ってありました。
まあ、アビスパは西鉄がユニフォームの胸スポンサーなので、これも当然か。
そしてたまに後ろの行先がこんなところについてるバスにも遭遇します。
少なくとも名古屋や岐阜、京都では見たことありません。
福岡だけなのかな?
この後、福岡在住のロッテファン仲間と合流し、とあるカレー屋へ。
・・・というか、ほんとはここ、スポーツバーなんですが。

ここの店主さんが面白い方で、野球も観つつ楽しい夜となったのでした。

ところで当初の予定だと、この後博多駅近郊のネカフェで一泊。
翌朝一番の電車で熊本観光へ出向く予定でした。
しかし、博多グルメに相当詳しい店主さんの強い推奨により変更。
個人的にも消化不良だったので、明日もギリギリまで博多グルメを満喫する
ことに。

という訳で0時ごろにお店を後にして、天神のネットカフェに投宿。
翌朝も5時から博多グルメを食べて食べて食べまくることにします。

しかし、ネカフェの5時間パックがどんぴしゃりすぎて。
翌朝、5時に出発し、朝食を求めて福岡市鮮魚市場会館へ。。
・・・が、なんと、やってるはずの目当ての店が開店していない!!

慌ててはいけません。その間にひとつ博多グルメ制覇しに行きましょう。
という訳でやってきたのは会館近くの元祖長浜屋。
はい、朝5時半からよりによってとんこつラーメンです。

ちなみにこの店、なんと24時間営業。
しかも入店するとテーブルがほぼ満席と言うおまけつき。

メニューはラーメンと替え玉や追加の肉のみ。ご飯すらないというシンプルさ。
そしてこのラーメンはなんと400円!
朝からズルズル食べましたが、やっぱり少し重かった。。
再び鮮魚市場会館に戻りましたが、目当ての店は開く気配がありません。
そうこうしてる間にどんどん夜が明けてきます。
やることもないので市場会館周辺をウロウロ。
会館内で開いていた別のお店に、名古屋ローカルの番組ステッカーが。
まさかこんなところで目にするとは・・・。
長浜屋から会館に戻ってまもなく1時間半。
次見に行って、それでも開いてなかったらもう諦めよう、と見に行くと・・・
あれっ、看板に明かりが!?

いやあ、この時を待っていたのです。と言うことでおきよ食堂に入店。
ここは、昨夜店主さんが
「福岡は海鮮がうまいけど、ここのゴマサバは絶対食べるべき!!」
と、ものすごくプッシュされていたお店。
このゴマサバを食べるためだけに、ぼくは天神に泊まり、朝の5時から動いた
訳です。

そしてゴマサバ定食が来ました。右上のネギてんこ盛りの皿がゴマサバ。
これが、また、うまかった!!!
第一普段生で食べることなんてないサバが、ゴマと和えるだけでこんなにも
うまいとは。
ゴマサバの他にもたくさんのおかずがついてきて、これで630円。安い!
正直ご飯が足りませんでした。

という訳で、1030円でラーメンとゴマサバ定食と言う、贅沢な朝食を堪能。
さすがにもうおなかいっぱいです。
運動がてら天神駅へ歩いて、ラッシュの地下鉄で博多へ。

おなかいっぱい、そして極限に眠いということで一休み。
初日以来の18きっぷで博多駅に入り、荒尾行きの電車で睡眠をとることに。
ところが、乗るつもりの電車の行先は荒「尾」ではなく荒「木」行き。

あれ?電車間違えた?と思ったら、どうやら荒木と言う駅で切り離すっぽい。
紛らわしいなあ、と思いつつ、先頭の車両の空席に座って、おやすみなさい。
起きたら荒尾のひとつ前、大牟田に到着するところでした。

大牟田を過ぎると県境を越え、熊本県へ。
初めての熊本県ですが、すぐに博多へ引き返さなきゃいけないので、たった
5分で引き返します。
すぐに来た鳥栖行きに乗ります。

なんだか変わった椅子の電車が来ました。なかなか座り心地もgood。
おかげでこの電車でもまたうとうとしてしまいました。
鳥栖まで乗っていられるのかと思ったら、久留米で博多方面行きの快速に
追い抜かれるとのことで乗り換え。
眠い目をこすり、やってきた電車はガラガラで席選び放題でした。
さて、実は寝てる間に佐賀県も初踏破していたのでした。
戻りの電車で、鳥栖駅横のベアスタを確認。
しっかしこんな駅に近いサッカースタジアムそうそうないよなぁ。。
改めて佐賀県に足跡を残したところで、再びおやすみタイム。。
次に目が覚めると、博多を過ぎた千早と言う駅に停車中。

あぶないあぶない、降りるのは千早の次、香椎だというのに。

というわけで香椎で香椎線に乗り換え。一気にローカル線になります。
そして香椎から2つ目の奈多という小さな駅で下車。

いったい、なぜこんな小さな駅で降りたかと言えば。
ここ、牧のうどんに行くため。

牧のうどん自体は20店舗ほどあるのですが、駅から遠いところが大半。
この奈多店は駅徒歩5分という貴重な駅近店舗なわけです。
そして、いよいよ牧のうどんとご対面。

このうどんの凄まじい点は、食べてる途中で明らかにダシが減る事。
うどんがやわやわすぎて、汁をどんどん吸ってしまうのです。
うどんの量が増えると一部では恐れられているのがこの牧のうどん。

ちなみにヤカンには足す用のダシが入ってます。

明らかにウエストのうどんとは異なるうどんですが、これもうまい。
なんとか膨大な量になる前に食べきることに成功しました。
奈多駅から再び博多方面に戻ります。
香椎に着くと、博多方面へ向かう電車がちょうど停まっていました。
おおっ、これはラッキー!と思ったその瞬間、無情にもドアを閉め、去っていく
博多方面行きの電車・・・。

しかも次の博多行きは15分来ないというひどい接続。なんとかしてくれー!

やっとのことで博多に戻り、少しだけ博多観光。
ここ、博多スターレーンはボウリング場なのになぜかプロレスのメッカ。
またここもクッキングパパでおなじみの建物です。

このあと、再び天神へ。
ちょっと疲れたので、祇園から中洲川端までは地下鉄を利用。
再び隣の駅までなら100円の制度の恩恵を受けました。
牧のうどんから2時間後、次に食べるのは「ひらお」の天ぷら定食。
博多を旅するにあたり、この店の存在は知ってたのですが、
「ひらおも行くべき!天ぷらもだけどイカの塩辛めっちゃうまいから!」
と昨夜強い推薦を受けたので、店のありかを検索してやってきました。

入店すると昼1時半過ぎだというのに大混雑!
まさかここまで博多っ子の根強い人気があるとは思ってもいませんでした。
やっと席に座れて、食べ放題のイカの塩辛を早速・・・これはうまい!!
あとでご飯が運ばれてきましたが、イカの塩辛であっという間に消えました。

そして肝心の天ぷらも揚げたてが逐一出てくる仕様。これは素晴らしい!
天つゆもおかわりを頼むと大量に注いでくれる上、
「はい、大根おろしも入れとくねー」
と大根おろしもドバっと入れてくれる親切っぷり。

写真ではエビ・豚肉・白身魚だけですが、この後イカ・カボチャ・ナス・ピーマン
が登場。家の近くにひらおがあったら毎日でも行きたいくらいの店でした。
いやあ、こんなものがいつでも食べられる博多っ子が羨ましい!!!