マグレハグロットコム Since 2010.2.11
トップページ > 旅行記 > 「新幹線に乗って千葉埼玉へ」

新幹線に乗って千葉埼玉へ
-旅行日:2009/12/24-

待ちにまった冬休み。それは、同時に2009〜2010冬の18きっぷシーズンの到来をも告げました。
まずはやはり定番の関東へ行こう!ということで行き先は関東に決定。
今年は色んな都道府県を巡ったので、ラストスパートの意味を込めて、今年まだ行ってない千葉県と埼玉県にターゲットを絞りました。

そして、日程も恋人たちが主役のクリスマスイブに決定。当日に備えました。
朝、大ハプニングが起こることも知らずに・・・。

東海道線始発でスタートしようと改札を通り、電車が来ると言うその時。
ある忘れものに気付きました。それは、カメラのバッテリー。

これがなけりゃ話にならないので仕方なく始発を諦め家に取りに戻りました。
結局スタートは始発3本目の快速。
名古屋に着いてもその先の電車はなく、苦渋の決断。
この先の豊橋まで別料金を払い、新幹線でワープする手段をとることに・・・。

ところが新幹線の切符の買い方もわからず、駅員を呼んだのが発車3分前。
大急ぎで名古屋→豊橋のチケットを購入し、改札を通ってホームへ。

なんとか名古屋駅朝一番の6時20分発、ひかり500号東京行きに乗車。
20分のワープで豊橋に着くと、どうやら始発でも間に合わない電車に乗れる
ようです。結果オーライなのか?
とりあえず、余分に野口さんがふたりほど財布から消えたのは事実です。

この後、乗る電車乗る電車でこのミスをずっと悔やみつつ、
「どこであの余分の2000円を取り返せるのか」
ということをずっと考えながらの旅行となりました。
と言うことで、ここからは始発より1本早い電車で動きます。
豊橋から乗ったのは興津行きでしたが、途中の島田から熱海行きが出るよう
なので、島田で降りて始発の熱海行きに乗り換え。

とりあえず、車窓から見える富士山で心の落ち着きを取り戻します。
熱海で東京行きに乗り換えると、小田原で「〜は乗り換えです」と言う放送。
「特別」という言葉が聞こえた気がしたので、湘南新宿ラインの特別快速に
乗り換えられるのか、と思い小田原で降りると、やってきたのは「特別急行」
踊り子号でした。なんだ、快速じゃないのかよ。

仕方なく、後続の小田原始発の東京行きに乗りました。ああ、タイムロス。

平塚駅ではJリーグの湘南ベルマーレの看板を発見。
そういえば、来年から久々J1なんだよなあ、と写真を撮っておきました。

12時過ぎに東京に到着。
この後東京駅にはもう寄らない予定なので、先に土産を購入。

長い通路を延々と歩いて京葉線に乗りました。
クリスマスイブにディズニーランドの横を通り過ぎる、って寂しいですねえ。
まあ、いいけど。
さて、海浜幕張に到着しました。
海浜幕張は2回目の訪問。
まあ、海浜幕張に来たならば、あそこに行くしかないですよね。
ということで千葉マリンスタジアム。誰もいねー!(当たり前だ)
グッズショップでタオルマフラーとかグッズを色々購入。
マリーンズミュージアムも貸し切り状態でした。

マリンスタジアムを一周すると、2005年の優勝記念で作られた当時の選手の
手形が並んでいるモニュメントを見つけたので、色んな選手と手の大きさ比べ
してきました。
まずは2005年限りで引退した初芝。
プレーオフ第2ステージの内野安打とか、神がかってたもんなあ。
そんな彼の手は僕よりちょっぴり大きかったです。
続いて、現在は地元・仙台の楽天に所属している小坂。
小坂ゾーンとも呼ばれる守備範囲の広さは今でもほれぼれします。

そんな彼は小柄な選手と言うこともあって、手の大きさはほぼ同じ。
それでいてあの守備範囲なんだからやっぱすげーよなあー、小坂。
そして、こちらは現在も先発ローテでバリバリ投げている渡辺俊介。
彼もやはり手が大きいですね。
あの変幻自在のサブマリンから繰り出される魔球はこの手の大きさから
繰り出されるわけです。

向かいの幕張メッセでは翌日、ミュージックステーションのクリスマスライブが
あるようで、スタッフが準備に追われていました。

ということで、名残惜しくも千葉マリンスタジアムを去りました。
次は絶対試合を観に行ってやる!!
海浜幕張駅前のプレナ幕張にあるはなまるうどんで昼食後、移動開始。
西船橋で武蔵野線に乗り換えて、さらに南浦和で京浜東北線に乗り換え。

途中、南浦和駅の定食屋で見つけたのは「おつカレー」。
朝カレーとの10円の差はいったいなんなんだろう・・・。
南浦和から北へ向かい、大宮に到着。
大宮アルディージャの応援歌の発車メロディに耳を傾けた後、改札を出ます。

既に夕方、ソニックシティの横でキレイな夕焼けを見ることができました。
これで、今回の旅は終了。
大宮駅で買い物した後、湘南新宿ラインで夕方の池袋・新宿・渋谷を抜け、
茅ヶ崎で東海道線に乗り換え。
正直大混雑を覚悟してましたが、そんなに混んでなくて良かったです。

そのまま沼津まで乗って、あわただしい乗り換えでホームライナーに乗車。
整理券もなく乗ったので車内で整理券を買い、一番後ろの席に座りました。
車内は浜松までガラガラで、結局隣には誰も来なかったので一安心。

せっかくなのでクリスマスソングを聞きながら浜松・豊橋で乗り換えて帰って
きました。

見てわかる通り、今回はあんまり写真を撮りませんでした。
自分のミスで2000円余分にかかったのがショックだったんです・・・。